夕食は活真イカ刺し、生鰊刺し、ごっこ汁などを

[海鮮処 函館山]

函館ゴルフ倶楽部とアンビックス函館倶楽部の2ラウンドを終えてホテルに戻ってきました。

少し休憩してから夕食に。

IMG_3434

海鮮処 函館山に。

サッポロクラシック樽生でスタート。

IMG_3435

自家製のイカ塩辛。

IMG_3438

旭川の純米酒、国士無双で。

IMG_3443

そして、今が時期の真イカを朝に続いていただきます。

「活真イカ刺」

IMG_3441

今朝覚えたばかりのナトリウムイオンとイカの神経細胞膜の電位差を使ったマジック

 

釧路の生にしん刺し

IMG_3444

松前のぼたん海老刺しを上磯郡木古内町の「みそぎの舞」で。
ぼたん海老、小さいけど美味い。

IMG_3447

この「みそぎの舞」、面白いことに木古内町には酒蔵がありません。

木古内町で採れるお米の「ほのか224」、「ほしのゆめ」を、木古内のルーツであり、姉妹都市でもある山形県鶴岡市にある冨士酒造に送って醸造してもらっている純米酒でした。

IMG_3448

締めはゴッコを使用した、「ごっこ汁」をオーダー。

北海道に何度か来たときにずっと食べたかったのですが、北海道の冬の味覚なので季節が違い食べることができなかったのですが、このお店では冬でなくても注文できました。

IMG_3449

ごっこはゼラチン質です。食感は鮟鱇のようなすっぽんのような不思議な感じ。
スープが美味い。

IMG_3450

ごっこの卵もプチプチしていて美味しいです。

IMG_3452

イカ刺しのゲソを唐揚げにしてくれました。

IMG_3454

 

海鮮処 函館山
北海道函館市松風町10-15
0138-22-7747
営業時間 17:00~01:00 月曜休み


Comments

comments

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください