苔が一面に張り付いた緑のカーテン

[樽前ガロー]
27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

続いて、樽前ガローに。

本当は苔の洞門に行ってみたかったのですが、現在、内部は落石の危険性があるために立ち入り禁止になっているので樽前ガローに。

IMG_3625

IMG_3626

IMG_3627

ガローとは火砕流堆積物が浸食されて両岸が絶壁になっている地域。

(ガローは、東北の方言で崖の間を川が流れる場所という意味のようです。)

IMG_3628

車を停めて川の下まで降りてみました。

IMG_3629

ヒグマの出没地域でもあるので注意が必要とのことでした。

IMG_3630

このように岩に苔が生えています。

IMG_3631

IMG_3632

IMG_3634

IMG_3636

ガロー橋という地点まで車で移動しました。

IMG_3637

上から見るとかなり狭いスペースに水が流れているのがわかります。

IMG_3638

IMG_3642

下に降りれそうな小道を発見したので降りてみます。

IMG_3646

両サイドの岩には苔がびっしりと張り付いています。

IMG_3647

人が一人通れるぐらいの幅です。なかなかこういう光景は見れません。

IMG_3648

川の下に狭いスペースがあったので降りてみました。

IMG_3649

IMG_3650

IMG_3652

IMG_3654

少し早いですがお昼ご飯を食べに行きたいと思います。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 苔が一面に張り付いた緑のカーテン […]

タイトルとURLをコピーしました