アウター・ヘブリディーズ諸島にあるイギリス最西端の蒸留所とゴルフコース

スコットランドの北西のアウター・ヘブリディーズ諸島のルイス島にあるアビンジャラク蒸留所を調べる機会がありました。スコットランドの僻地で造られるアビンジャラクのスコッチは甘く独特の味がするらしいと。そのスコッチが気になり調べたのです。

アウター・ヘブリディーズ諸島とはスコットランドの北西に縦に細長く広がる諸島で、ルイス島、ハリス島、ノースウイスト島、ベンベキューラ島、サウスウイスト島、バラ島など100以上の島があります。

ちなみにアウターがあればインナーもあり、アウター・ヘブリディーズ諸島の東のミンチ海峡を挟んでスコットランドの内地に近い諸島をインナー・ヘブリディーズ諸島と呼んでいます。こちらスコッチでお馴染みのタリスカーのスカイ島、リーチェック(レダイグ)のマル島、アイルオブジュラのジュラ島、アイラウイスキー達のアイラ島などの有名な島が連なっています。

下の地図の赤い色がインナー・ヘブリディーズ諸島、オレンジ色がアウター・ヘブリディーズ諸島。

By Kelisi, CC 表示-継承 3.0, Link

昔はアウター・ヘブリディーズ諸島でもウイスキーは蒸留されていたのですが、1844年にアウター・ヘブリディーズ諸島を買収したジェームス・マセソンは禁酒論者だったために当時の蒸留所を閉鎖させてしまい、それ以降、この地には蒸留所がありませんでした。

そのアウター・ヘブリディーズ諸島のルイス島に2008年、約160年ぶりに蒸留所が復活しました。その蒸留所がアビンジャラク蒸留所だったのです。 アビンジャラクとはゲール語で赤い川という意味。その川の水から造られるウイスキーは独特の甘味があるのだとか。アビンジャラク蒸留所はイギリスの最西端のスコッチウイスキーの蒸留所であることもわかりました。同じく2008年にアウター・ヘブリディーズ諸島のバラ島にアイル・オブ・バラ蒸留所ができて、アビンジャラク蒸留所より西にあるのですが、こちらは現在、ジンの蒸留をしているのでアビンジャラク蒸留所が今のところ、スコッチウイスキーでの最西端の蒸留所のようです。

となるとイギリス最西端のゴルフコースもアウター・ヘブリディーズ諸島にあるのではないか?と思い、諸島の北部のルイス島からグーグルマップをスクロールして海岸線を調べてみました。

まずルイス島では2つのコースを発見。

ルイス島で一番大きな町のストーノウェーにあるStornoway Golf Club/ストーノウェーゴルフクラブ(1890年開場)とアビンジャラク蒸留所のすぐ近くにあるUig Golf Club/ユイッグゴルフクラブ(1897年開場・9ホール)。ユイッグゴルフクラブは海沿いのロッジに併設されているコースで景色もよさそうです。

Uig Lodge HP

そしてルイス島と陸続きなのに、なぜか南側はハリス島と呼ばれていて、そのハリス島にはThe Isle of Harris Golf Club/ジ・アイル・オブ・ハリス・ゴルフクラブ(1935年開場・9ホール)があります。そしてハリス島にはアイル・オブ・ハリス蒸溜所も。

続いて、海を渡って南下してノースウイスト島にはゴルフコースはなさそうでした。その1つ南のベンベキューラ島には、Benbecula Golf Club/ベンベキューラゴルフクラブ(1984年開場・9ホール)があります。


Benbecula Golf Club HP

更に南下してサウスウイスト島に。Askernish Golf Club/アスカーニッシュゴルフクラブ(1891年開場)というコースがありました。なんとオールド・トム・モリス設計のコース。この土地の領主が来客のためにモリスに設計を依頼。1920年代頃までは使用されていたのですがその後は、使われなくなり、野ざらしになっていたのを2008年に復活させたのです。ホームページを見ると素晴らしいコースのようなのでいつかラウンドしてみたいと思います。True Linksという本に選ばれた世界の246か所の本物のリンクスの1つでもあります。「世界の246箇所のリンクス

Askernish Golf Club HP

そして、その南にはバラ島があり、こちらにイギリス最西端のコース(北アイルランドを除く)がありました。Barra Golf Club/バラゴルフクラブ(1992年開場・9ホール)。バラ島の観光案内ホームページにゴルフ場が紹介されていて「
The Isle of Barra Golf Course is the most westerly golf course in the United Kingdom .」と記載されているので、ここがイギリス最西端のコースで間違いないと思います。

The Isles of Barra HP

いつかイギリス最西端のスコッチウイスキーの蒸留所のアビンジャラク蒸留所とオールド・トム・モリス設計のアスカーニッシュゴルフクラブ、そしてイギリス最西端のバラゴルフクラブを訪れてみたいと思います。

イギリス最西端のコースの話題が出たので最北端、最南端、最東端も次の記事でまとめてみます。


Comments

comments

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください