函館の老舗精肉店のすき焼き弁当とコロッケ

[阿さ利 本店]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

朝ごはんに函館の駅弁をいただきましたが、もう1軒食べたいお弁当があります。函館の路面電車に乗って買いに行ってみます。

函館駅前駅から宝来町駅まで7分ぐらい。

1901年(明治34年)創業の阿佐利精肉店。二階には「すき焼 阿さ利」も営業しています。精肉店の開店は10時。すき焼き屋さんは11時。

開店直後に入店しましたが既に7,8人の先客が。大人気です。すき焼き弁当とコロッケが人気なので購入してホテルでいただきます。

まず、こちらがコロッケ。球状のコロッケでした。

最近、いろいろなお店でコロッケを食べ歩いているのでよくわかりましたが、ミンチはゴロゴロ、タネも甘く、かなりレベルの高いコロッケでした。

そしてこちらが阿さ利のすき焼き弁当。正式な名前は「すきやきお弁当」

とても綺麗な盛り付け。

ご飯は下の段に。これが1000円とは思えないクオリティのすき焼き弁当でした。東京の今半のすき焼き弁当など、いろいろといただいてきましたが、私はこの阿さ利のすき焼き弁当が一番おいしいと思える内容で大満足でした。

函館で、魚介類もいいですが、阿さ利の「すきやきお弁当」も必食です。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました