市場の横にあるトレーラーハウスの食堂で朝食

[鶴亀の湯・鶴亀食堂]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

昨夜のバーPrismで「朝ごはんで漁港の中で食堂などないですか?」と聞いたら、「この裏の鶴亀食堂なら朝から営業してるしお勧めですよ」と教えていただけました。バーPrismも鶴亀食堂も「みしおね横丁」というトレーラーハウスを使って震災後に作られた屋台村のような横丁にあります。

みしおね横丁の一番奥に「鶴亀食堂」はありました。

面白いことに鶴亀の湯という銭湯も一緒にトレーラーハウスで営業しています。

震災で防波堤を作るためになくなってしまった気仙沼港の銭湯。漁師たちからの要望でクラウドファンディングで立ち上げた食堂と銭湯とお店のホームページに書いてありました。

ちょっと贅沢に漁師のまかないC定食に。

面白いのは醤油が2種類用意していて、宮崎カツオ船の醤油も卓上にあったこと。

これは気仙沼はカツオの水揚げが日本一ですが、カツオのシーズンは宮崎県や高知県などに船籍がある船も気仙沼を基地に操業を行っているからかな。

トロガツオ漬け丼、カツオの刺身、メカジキのカマ煮、あら汁

これに「その日の魚」が付きます。今日はカツオの塩麹漬けの焼き魚でした。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました