対馬の山の中にある6ホールのコース

[対馬ゴルフ倶楽部]
03.日本のゴルフ場
03.日本のゴルフ場

対馬の北部の山の中にある対馬ゴルフ倶楽部

対馬唯一のゴルフコースだと思っていたのですが、実はプライベートのコースが2コースあり、合計3コースあることを、この旅で知りました。その話はこの次の記事で紹介したいと思います。

対馬ゴルフ場とも呼ばれていますが、スコアカードの印刷を見ると正式には対馬ゴルフ倶楽部ですね。

昭和57年に仁田ダムの横に造られて開場しました。

スコアカードを見ると分かるように全6ホールで、4番、5番はフェアウェイを共有しています。

スコアカードも3周分ありますね。

1番ホール 143ヤード パー3

打ち下ろしのパー3

2番ホール 264ヤード パー4

川越えのパー4。川ですが、このコース全体がダムになっていて、雨がたくさん降るとコースが沈んでしまうのかもしれません。

セカンド地点にはこの橋を渡って向かいます。

国土地理院の航空写真で見るとコース全体が分かりやすいので掲載しておきます。

3番ホール 302ヤード パー4

ブラインドで打ち下ろしの左ドッグレッグのパー4。川越えのショットです。

ドライバー要らないです。

先ほど渡った橋を再び渡り、セカンド地点に。

セカンドショットを打ったら後続のプレーヤーに合図のためにこの鐘を鳴らします。

4番ホール 455ヤード パー5

二打目が川越えでグリーン手前で右ドッグレッグしているパー5。

左サイドの木の左には川が流れています。フェアウェイは次の5番ホールと共有でした。

5番は向こうから折り返してきます。

セカンドは川越え。もしくは川の前に刻んで三打目を川越えするか選択。グリーンはここからみるとかなり右にあります。

川を渡るときにグリーンを見た風景。

川を渡ってグリーンを見た風景。右サイドは川。

5番ホール 340ヤード パー4

川越えでやや左ドッグレッグのパー4

右にネットが見える辺りは4番ホールのティーイングエリア。

グリーンは写真中央やや左の辺り。

6番ホール 143ヤード パー3

打ち上げのパー3。写真ではわかりにくいですが、かなりの打ち上げでした。

グリーンは奥に見えるネットの右側辺り。

6番グリーンからコースを見渡した風景。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント