対馬にあるプライベートコース

03.日本のゴルフ場

対馬ゴルフ倶楽部が対馬で唯一のゴルフコースだと思っていたのですが、実はあと2つゴルフコースがあるらしいのです。

今回の旅でこの後、壱岐に渡り、壱岐CCをラウンドしたのですが、その時にゴルフ場のスタッフとの会話で知りました。

なにやら、対馬のゴルファーは時々、壱岐CCにゴルフをしにくるようなのですが、その時、対馬のゴルファーから、

「対馬GC以外にプライベートのコースが2コースあって、1つはグリーンがないけど、合計3コース、対馬にはゴルフコースがある」

という話を聞いたことがあるのだとか。

Googleマップで対馬の島中を探してみました。複雑なリアス式海岸なのでとても苦労しましたが1コースは見つけることができました。対馬の南側の下対馬の北西の海沿いにありました。特牛崎(こってざき)という岬の近くにあります。

グーグルマップを埋め込んでみました。

グーグルマップは時々、仕様が変わってしまうので、念のために国土地理院の画像も掲載しておきます。

見つけたこのコースにはグリーンらしきものがあるので、もう1つのコースはグリーンがない方のコースなのだと思います。その日の気分でカップを切るのでしょうか。

もう1つのコースは見つけられなかったので、見つかればまた記事にしたいと思います。

芝鳥 のぶあま

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

ゴルフバカの気まぐれブログ(芝鳥 のぶあま)をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました