鳥居が海中に佇む対馬の神社

[和多都美神社/わたつみじんじゃ]
27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

烏帽子岳展望所をランチを食べに行くことにします。

その途中に和多都美神社(わたつみじんじゃ)があったので立ち寄ってみました。

彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)と豊玉姫命(とよたまひめのみこと)を祭る海宮(わたつみのみや)

境内の池には全国にも珍しい三柱鳥居がありました。この中央には海の神の阿曇磯良(あづみのいそら)のご神体と言われている石が祀られていました。

境内には2020年9月7日の台風20号によって発生した高波で倒壊した鳥居が、身代わり鳥居として再建立されていました。

本殿正面の5本の鳥居のうち2つは海中に建てられていました。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました