伊東駅周辺で夕食を食べた後はバーに。バーの開店が20時でそれまで少し時間があるので周辺を散策。
こちらは1928年に温泉宿として建てられた東海館。風情がある佇まいで現在は伊東市の指定有形文化財に指定され、日帰り温泉施設として使用されている。
20時になったので目当てのバーに。昭和30年(1955年)に創業したトリスバー。
左のドアから二階にあがる。
店内は一度、改装されたそうだが、開業時の雰囲気を残していて落ち着く内装だった。
一杯目、何にしようかなと思ってメニューを見ているとインフェルノメアリーとインフェルノシーザーというカクテルを発見。ブラッディメアリーとブラッディシーザーの激辛版のようだ。
辛いのが大好きなのでインフェルノシーザーをオーダー。
激辛ではなくピリ辛だったが美味しくいただけた。
二杯目は、メニューの一番上にあった「これはうまい」というメニューが気になり、マスターに聞くと、先代のマスターが考案したカクテルだそうだ。
当時の常連さんが最初の一杯をゴクゴク飲めるお酒をオーダーして先代のマスターが、3種類のお酒を使用して作ったカクテルなのだとか。面白そうなのでオーダーしてみた。
「これはうまい」
飲んでみて何が入っているか考えてみた。微かにジンの風味と最後にブランデーの香りがするのでこの2つは入っているのが間違いない。あとの1つが浮かばずにトリスバーなのでウイスキーが入っているのかなと思い、マスターに聞いてみるとジンとブランデーは正解であと1つは蒸留酒ではないとヒントをくれた。「あ、白ワイン!」と答えると正解ですと。(正確にはドライベルモット)
確かにごくごく飲めるカクテルだった。
締めの一杯は、伊豆ということで名前で決めた「踊り子」というカルバドスを使用したカクテルで。
伊東に来たら再訪したいと思う。
コメント