最高に美味い、皮がパリパリで肉厚の金目鯛の干物

[長平鮮魚店]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

今回、伊豆に行って金目鯛の干物をお土産に買って帰る予定だった。

私のお気に入りのお店は下田の万宝。

昨日、伊豆下田CCでのゴルフを終えて南伊豆町から伊東市に移動するときに立ち寄りたかったのだが、定休日だったので訪れることができず。

伊豆は久しぶりだったので残念だ。

その代わりに伊東駅周辺で良い干物屋がないか友人に聞くと、長平鮮魚店というお店がよいらしいという情報をゲット。

購入して沖縄に戻って焼いて食べてみた。

自宅で焼くより、仲の良い屋富祖の変態料理人の高江洲さんのところに持って行って炭火でじっくりと焼いてもらった。

長平鮮魚店 金目鯛の沖津干し

ここまで分厚い金目鯛を食べたことがない。

鱗付きの皮からじっくりと焼いてもらい、皮がパリパリしていて皮だけでも美味しい。身の水分量も塩加減も完璧。

万宝の干物は、しっかりと干していて味の凝縮を楽しむ干物だが、長平鮮魚店の干物は、しっとり感が残っていて、違うベクトルで甲乙つけがたい。どちらも最高の干物だと思う。

美味しかったので、他の干物も食べたくなり、ネットで色々と取り寄せてみた。

ネットでは金目鯛の沖津干しは販売しておらず、金目鯛の味噌漬けしか販売していなかったのが残念だが、今から到着が楽しみだ。到着したら、またこの記事の続きで紹介したいと思う。

取り寄せした干物と「ひものBAR」

取り寄せた干物はこちら。

いわし一汐、真あじ、車えび、さば塩干(大)、金目鯛味噌漬、かます利休干し

いわし一汐

いわしって丸干しは食べたことあるけど、一夜干しって食べたの初めてかも。瑞々しくてお酒もご飯も進む一品だった。

かます利休干し

かますに香り付けの胡麻をふり薄塩にて仕上げた干物

真あじ

脂が乗っていてふっくらしていた。

さば塩干(大)

瑞々しかったが個人的にはもう少しだけ塩がきいている方が好み。

金目鯛味噌漬

長平鮮魚店で気に入ったのはこの金目鯛味噌漬とお土産で店舗で購入した金目鯛の沖漬け。こちらは味噌が馴染むように鱗が取られていて、どちらも違う良さがあり、美味しかった。

車えび

醤油を少し垂らすと良い感じだった。

届いた干物と一緒にそれぞれの干物の説明とこの店舗の説明の紙と手書きでの感謝の言葉が入っていた。

店舗の説明の紙を見ていて、ふと気になったことがある。

この紙の左にひものBARという系列店らしき店名があることに気づいた。

調べてみると干物を購入した店舗で木・金・土の昼から夜10時まで干物をアテにしながらお酒が飲めるひものBAR 分の一という角打ちをやっていることを知った。

伊東駅前に泊まったのは木曜日の夜だったので、事前に知っていれば訪れていたのに。。

伊豆には私がラウンドしたいコースがサザンクロスリゾートと中伊豆グリーンクラブが残っている。

なにより伊東市には、あの川奈ホテルゴルフコースがある。木を伐採して更に評価があがった川奈だが伐採してからラウンドできていないので川奈・サザンクロス・中伊豆を訪れる時に再訪して、金目鯛の沖津干しをつまみながら美味い酒を飲みたいと思う。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました