世界最古のゴルフコースを徹底的に調べなおしてみた

01.ゴルフの話題
01.ゴルフの話題13.スコットランドゴルフ

ゴルフバカの気まぐれ紀行でスコットランドへの旅をまとめているところなのだが、その中で過去の記事で紹介した世界最古のゴルフコースについて調べなおしてみた。

当ブログでは、いろんな書籍やWEBサイトの情報から

世界最古のゴルフコース跡Leith Links / リースリンクス

現存する世界最古のゴルフコースMusselburgh Links / マッセルバラリンクス

と紹介していたが、その後、古い文献などが発見されて現在は世界最古のゴルフコースに関する考え方が変わってきていることを知った。

当ブログのリースリンクスの記事では、リースリンクスでは1600年初期以前からゴルフがプレイされていたと紹介していたが、それより一世紀前の1500年頃からスコットランド各地でゴルフがプレイされていたことが様々な文献からわかってきた。

文献には具体的な場所は記載されていなかったが、セントアンドリュース、パース周辺、フォークランド宮殿周辺、スターリング城周辺、カーヌスティ周辺など数多くの場所で1500年代前半にゴルフがプレイされていたようだ。

ただし、どこのコースが世界最古なのかという部分は今わかっている文献だけでは特定することができないようだ。

また、ゴルフという言葉が初めて記録に残っているのは、イングランドとの戦争に向けて、兵士が弓の訓練をせずにゴルフに夢中になっていたので1457年にスコットランド国王のジェームズ2世「ゴルフ禁止令」を出したのが初めてである。

つまり1457年より前にスコットランドではゴルフがプレイされていたわけだ。

禁止令を出してもゴルフが廃れることなく、その後、息子のジェームズ3世も1471年に、そして孫のジェームズ4世も1491年にゴルフ禁止令を出していた。

ジェームズ4世
NationalGalleries.org, Public domain, via Wikimedia Commons

そして、時代の流れで、ジェームズ4世は自身が出したゴルフ禁止令を1502年に解除をした。

その年にジェームズ4世はパースの弓職人からゴルフクラブを購入したという記録が残っている

この時、ジェームズ4世がどこでゴルフをしたのかは明らかではないが、1504年にはセントアンドリュースでゴルフをしていたのではないかと言われている。

一方、現存する世界最古のゴルフコースは2009年にギネスマッセルバラリンクスを世界最古のゴルフコースとして認定していた。

認定書には、1567年にはマッセルバラリンクスでメアリー女王がゴルフをした言い伝えがあるが、1672年3月2日にマッセルバラでゴルフをしたというドキュメントが残っているのでそれをもって世界最古のゴルフコースと認定したと書かれていた。

当ブログではマッセルバラリンクスに関しては、ここまでの内容で紹介していた。

ギネスはその後、1552年に書かれた「ハミルトン大司教の憲章」に基づき、セントアンドリュースを世界最古のゴルフコースとして新たに認定をした。

この憲章は、ハミルトン大司教がリンクスでウサギを繁殖させるウサギ小屋の設置を許可する内容だったが、それにあわせて「ゴルフ、フットボール、射撃、その他あらゆる娯楽」も引き続き、使用許可を出したことが書かれていた。

18th Hole (Tom Morris), Old Course, St Andrews by G Laird, CC BY-SA 2.0 https://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.0, via Wikimedia Commons

先にも述べたように1400年半ばからスコットランドではゴルフがプレイされていたので、厳密に言うと、セントアンドリュースが、世界最古のゴルフコースであるとは断定できないのだが、現在残っている文献でゴルフコースのことを一番古く記されていたので、ギネスではそのように認定をしたのだ。1457年のゴルフ禁止令もリースリンクスが対象だったのではないかという説もあるが、証拠が残っていない。

セントアンドリュースは1552年に造られたと紹介しているサイトが多いが、1552年の時点のセントアンドリュースは現在のオールドコースとは同じレイアウトではなかったし、セントアンドリュースでは間違いなく1552年より前にゴルフがされていたので、あくまでも発見された文献からゴルフコースの存在が証拠として確認できた年が1552年であるという話である。

そして、世界最古のゴルフコースの可能性があるコースは他にもいくつかあるが、文献で場所が特定できなかったりするのと、セントアンドリュースはホーム・オブ・ゴルフとも呼ばれるゴルフの聖地であるので、ここが世界最古のゴルフコースというのが一番しっくりくると思う。

では、2009年にギネスに世界最古のゴルフコースと認定されたマッセルバラからセントアンドリュースにいつ世界最古が変わったのか?

調べてみたが、ギネスブックを全て調べることができなかったのでわからなかった。

こちらで確認できたのは、2016年のギネスブックでは「スコットランドのセントアンドリュースリンクスでゴルフが初めてプレーされてから600年」と紹介されていたので、遅くとも2016年にはセントアンドリュースが最古のゴルフコースに変わっていたところまでは確認できた。

これらの歴史についてはいろんな文献・サイトを調べなおしたが、一番参考になったのは、Scottish Golf Historyというサイトである。

Origin of Golf Terms / Oldest Golf Sites / Oldest Golf Societies - Scottish Golf History
The Stories of the Early Scottish Golfing Sites and Oldest Golf Clubs and Societies

過去の記事も修正しておいた。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました