« »

熊本の郷土料理

02.グルメ・食べ歩き

[青柳]

2009年7月25日 03:48

むつ五郎を後にして、青柳に。

 

肥後盛り(1600円)

SN3J0883.JPG

ピンボケでした。熊本の名物料理を少しずつ味わえるメニューです。

お腹いっぱいになっている2軒目の私にとって、ぴったりなメニュー(笑)

辛子蓮根、一文字のぐるぐる(ひともじのぐるぐる)、馬刺し、馬レバー、馬のタテガミ、桜納豆が少しずつ入っています。

やはりここの馬刺しは絶品。

そして一文字のぐるぐるはシャキシャキとしています。かみしめるとプチっと中から葱のみずみずしさがはじけるような食感も楽しめます。

 

団子汁小鍋(840円)

SN3J0885.JPG

締めの馬にぎりにすまし汁がついてきますが、ついつい頼んでしまうのがこの団子汁。

団子の下には椎茸、トリ肉、人参、お揚げ、大根などがぎっしりと詰まってます。

何が美味いかというと繊細な出汁が美味い。澄んだ味というのかお腹がいっぱいでもついつい口に運んでしまう上品なスープになっています。

 

馬にぎり(2400円)

SN3J0884.JPG

そして馬にぎり。一貫から頼めますが、通常のプレートで注文。

すると粋な計らいで半分を軽く炙って出してくれました。どちらも素晴らしい。

最高でした。

 

むつ五郎も青柳もどちらもカラーが違うお店で両方楽しむといいかも。

次回に熊本に行った時には、地元の人が勧めてくれた菅之屋という馬刺しのお店も行ってみたいなぁ。

—————————-

熊本郷土料理「青柳」(あおやぎ)

住所 熊本市下通1-2-10
電話 096-353-0311

営業時間 11:30~22:00 無休

ホームページ http://aoyagi.ne.jp/index.html


« »


Comments

comments

“熊本の郷土料理” への4件のフィードバック

  1. ヒラシマ より:

    はじめまして。
    私は、今月10日に公開を控えているウェブサイト、
    「九州征服計画」編集部のヒラシマと申します。
    突然のコメント、失礼いたします。
    hallyさんの書かれた、九州の魅力が詰まった
    素敵なブログを拝見させていただきました。
    「九州征服計画」とは、
    九州のことが書かれたブログを集めることで
    九州の魅力を「征服」してしまおうというプロジェクトです。
    さらに「征服」の第一人者『デーモン閣下』を名誉編集長に迎え、
    私たち編集部はただいま、全力でブログの記事を集めております。
    つきましては、勝手にコメントをさせていただいている立場で
    大変恐縮ではございますが、hallyさんの書かれたブログ記事を是非、
    「九州征服ブログ」として採用させていただけませんでしょうか?
    「九州征服計画」の概要は、
    以下のURLからご覧になることができます。
    http://www.welcomekyushu.jp/demon-kakka/(九州観光推進機構特設サイト)
    選ばれたあなたに是非、先行エントリーをしていただければ幸いです。
    ※サイト下部のエントリーボタンよりご入場ください。
    あなたのエントリーを、デーモン名誉編集長以下編集部一同、
    心よりお待ちしております。

  2. harry より:

    ヒラシマさん
    九州征服ブログを拝見しました。
    面白そうな企画ですねicon:face_smile
    さっそくエントリーさせていただきました。
    サイトの公開楽しみにしておきますicon:note

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

« »