世界一、標高の高いゴルフ場

01.ゴルフの話題
01.ゴルフの話題

ハワイ島でラウンドする3ラウンド中の1ラウンドは少し他とは変わったゴルフ場にしたかったので、ハワイで標高の一番高いゴルフ場の「ボルケーノ ゴルフ&カントリークラブ」(標高1219m)を選んでみた。

そんな感じで色んなゴルフ場のNo.1を調べてみた。

まずは世界で一番標高の高いゴルフ場は、
ボリビアにあるラ・パス ゴルフクラブ(La Paz Golf Club)の標高10800フィート(3291m)らしい。
ホームページ

世界一標高の高いコースはラパスではなかった(※2023.7.16追記)

上記のように紹介していたが、実はラ・パスより標高の高いゴルフ場があることを知った。それはインドのヤクゴルフコースである。標高13035フィート(3970m)なのでラ・パスより700mも高い。

ヤクゴルフコースはこちらの記事で紹介している。

世界一標高の高いコースはインドからネパールのコースに(※2023.9.2追記)

7月に上記のインドのヤクゴルフコースが世界一標高が高いゴルフコースだったと訂正して紹介していたが、その後、ネパールに去年開場したムスタンゴルフコースが標高15239フィート(4644m)で世界一になったことを知った。

ちなみに世界4位世界2位(2023.9.2修正)は、中国の昆明にある「麗江玉龍雪山ゴルフクラブ」(Jade Dragon Snow Mountain Golf Club)で標高3100m。

また以前はペルーにある「トゥクトゥ・ゴルフクラブ」(Tuctu Golf Club)が標高4367mで世界一だったのだが、現在は運営されていないようだ。あまりにも高度が高すぎて、高山病になるプレイヤーが続出したのだとか。
閉鎖される前に一度ラウンドしてみたかった。

私が今までで一番標高が高いところでラウンドしたゴルフ場は、「富士クラシック」(標高1200m)だが、この富士クラシックでも気圧の関係上、一番手ぐらい多く飛ぶ。
なので標高4367mでゴルフするとどのぐらい飛距離が伸びるのか興味がある。

そして、日本で一番標高の高いゴルフ場は長野県にある「菅平グリーンゴルフ」(標高1658m)
ホームページ

ボリビアのラ・パスを、いつかはラウンドしてみたいのだが、遠いので、まずは日本一の菅平グリーンゴルフからチャレンジしてみようかな。

※2023.7.16追記:その後、2013年6月に菅平グリーンゴルフをラウンドしてきた。)

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 前回は世界一、標高の高いゴルフ場を取り上げたので今回は世界一、海抜の低いゴルフ場を取り上げてみます。 […]

  2. harry より:
    GDOコメント
    yamasanさん

    はじめまして!
    書き込みありがとうございます。

    初夏にラウンドしたら気持ちよいさそうですね。

    やっぱり球はよく飛ぶんでしょうか。

     

    Posted by:hally at 2008年09月29日(月) 19:05


    はじめまして
    菅平グリーン、SKIで菅平へはよく行っており、馴染みの民宿がココでコンペやるのでよくラウンドしますよ。
    夏場でも涼しくて気持ちいいです
     

    Posted by:yamasan at 2008年09月29日(月) 09:34

  3. […] 第一回は世界一、標高の高いゴルフ場 第二回は世界一、海抜の低いゴルフ場 第三回は世界最北端のゴルフ場 […]

タイトルとURLをコピーしました