サイパン初上陸

[Winchell's(ウインチェルズ) ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き
先日、サイパンに行き、ゴルフ場巡りをして全コースをラウンドしてきました。
 
グアムは学生時代に一度。子どもが小さい時期に一度。そしてゴルフを初めてから一度の合計三回行っていますがサイパンは初めて。
 
サイパンのゴルフ場に行った人の話をまとめると、グアムのゴルフ場より、断然サイパンのゴルフ場のほうがいい。海越え、海沿いの景観の良いコースがあるよ!ということらしい。
 
サイパンはゴルフしてなかったら一生訪れることがなかったかもしれません。
世界中のゴルフ場を回りたい。その目的のために行ってきました。
 
二年ほど前にアメリカに行った時、ユナイテッド航空に搭乗したのですがその時、ちょっと問題が発生して、そのお詫びとしていただいたマイル。
このときかなりの量のマイルをいただいたのですが、ユナイテッドでマイルを貯めておらず、このまま持っていても仕方ないので、マイルを使い切ろういう理由もありました。
どこか行けるところはないかなと調べているとちょうどサイパン行きのマイルに使えそうだったのでサイパン行きを決めたこともあります。
 
無料で行くサイパン。事前の情報では寂れたリゾート地という話。
どうせなら、豪華ではなく逆にチープな旅を楽しんでみようと思い、予約したホテルはエクスペディアで最安値で出てきた「ひまわりホテル」
一泊4000円ぐらいで宿泊できるホテル。事前情報でシャワーがチョロチョロしかでないとかいろんな書き込みがありましたが、一泊4000円だったら、そんなもんだろう。
 
実際、私が泊まった部屋はシャワーが水でお湯が出ませんでした。
ホテル全体がお湯がでないのかどうかはわかりませんが、クレームを出したら部屋を変えてくれると思いますが、あえてこの水のシャワーで不便さも楽しんでみることに。
(実際、不便だったのはこの水のシャワーだけで、部屋は広いし、下には直営のスーパーがあるので食料、飲料、日用品などに困ることはなかったし、併設されているレストランは和食の寿司屋で海外の寿司屋にしてはきっちりとしていたし、経営者は日本人なので親切だったしと、一泊4000円の宿としては十分満足でした)
 
そんなサイパンには、スターアライアンスのアシアナ航空で関空から21時50分発でサイパンには翌日の深夜2時20分に到着(サイパンと日本の時差はサイパンが1時間早いのでフライトは3時間半)というちょっと変則的な便で向かうことに。
今回はゴルフ仲間の二人に声をかけて3人でサイパンのゴルフ場巡りします。
 
機内は乗客が半分ぐらいしか埋まっていません。それも大半は若い大学生ぐらいのグループばかり。
機内で騒いでいてちょっとうるさかったのですが、初めての海外旅行みたいなので仕方ないですね。
 
空港に着いて荷物を取るとゴルフバッグを持ってきているのは我々3人のみ。
声をかけたゴルフ仲間の二人は別のホテルに宿泊するのでホテルの送迎で深夜にチェックイン。
他の若いグループもホテルの送迎バスに乗り、私だけ空港に残ってます。
サイパンは島が小さくレンタカーでなくても送迎を活用すれば十分移動できるのですが、自由に移動したい私はレンタカーを借りることに。
 
今回の旅のテーマはチープ。初日の深夜にチェックインして数時間の睡眠のために一泊の料金を取られるぐらいなら深夜にサイパンの島をドライブして島内の道をまずは把握することにしました。
ドライブついでに東側か山の山頂に向かい、日の出でも見ようという計画。
空港は島の南側なのでまずは北側のほうに向かってどのぐらいの距離があるかどうかを調べてみることに。
南端から北端までのんびりと走っても40分ぐらいで到着しました。サイパンの島は小さいようです。
 
メインの道路は把握できたので、次は日の出を見れるベストポジションを探しに行こうと思ったのですが、その計画は予定通りにいきませんでした。
訪れた日がちょうどサイパンマラソンの日にあたり、間寛平さんもゲストに迎えられてその他、吉本の芸人などもイベントのためにやってきていた日だったので島内の主要道路はマラソン用にコーンが立てられて通行規制がひかれそうな感じ。
うっかり早朝に日の出を見にいってマラソンが始まって動けなくなるとその後の計画がずれてしまうのであまりうろちょろせずに路上に停車して仮眠をとることに。
 
ガラパンと呼ばれる島内で一番の繁華街(観光人向け)のそばにあるハイアットリージェンシーの横の道路がスタート地点のようです。
時間にして4時前ぐらいからぞくぞくとランナーがスタート地点に集まってきてました。
スタート地点から離れて再び、空港に向かう南の道に。
車を停めれそうな場所を見つけて路肩に駐車して仮眠。
6時頃に起きてどこかで朝食を取ってから7時から9ホールのサイパンカントリークラブがオープンするのでまずは肩慣らしに1人でサイパンカントリーをラウンドする予定。
2時間ぐらい仮眠できるかなと思って車の中で30分ほど仮眠していると、コンコンと窓を叩く音が。
 
起きて窓の外を見ると警察官が「なにしてる?」と英語で質問。
そりゃぁ、早朝の暗い道で路駐して仮眠してる東洋人を見つけたら職質するよなぁ(笑)
 
私「寝てました」
警官「この道はマラソンの道になるので移動してください。ところでほんとに寝てたの?」
私「はい、寝てました」
警官「飲んでない?」
私「飲んでませんよ」
 
そんなやり取りをして怪しくないことを証明(いや、実際、行動は間違いなく怪しいですけど。。)して解放されて車を移動。
その後、場所を変えて少しだけ仮眠をして、6時頃に24時間営業しているドーナツ屋で朝食を取ることに。
SN3O0865.JPG

 

ウインチェルズというお店。島内にはガラパンのビーチロード沿いにガラパン店もありますが私が入ったのはススぺの街にあるススぺ店のほう。
調べてみると全米でチェーン展開しているドーナツ店のようです。
 
SN3O0860.JPG
店内はこんな感じ。ドーナツがショーケースに並んでいます。
 
ドーナツ以外にサンドウィッチなども販売しているようです。
私はブレックファストサンドウィッチのメニューを注文。
ソーセージ、ハム、スパム、ベーコン、チャモロソーセージから好きな具材を選ぶようです。
せっかくなので地の食べ物をということでチャモロソーセージを注文。
それにクラムチャウダーが美味しそうなのでそれも注文。
そしたら店員がドーナツを1つ選んでと言ってくるではありませんか。
どうやらこの店は何か注文したらドーナツとコーヒーが1個ついてくるようです。
 
SN3O0859.JPG
 
ということでチョコレートがコーティングされたドーナツを選びました。
このドーナツはまずまず。
しかし、クラムチャウダーがまずい。。サイパンのお店だけのまずさなのか、この全米のチェーン店全てがまずいのかわかりませんが、全部飲めません。ぬるいし、まずい。
 
SN3O0862.jpg
 
そしてこれがチャモロソーセージのサンドウィッチ。スクランブルエッグに選んだ具材が一緒にサンドされています。
 
SN3O0864.JPG
 
チャモロソーセージはこんな感じ。
何か独特の香辛料の香りがします。肉臭いというか、日本人の味覚には合わない味と香り。
サイパンの食文化のレベルがわかってしまった朝食でした。
 
こりゃ、美味しいお店を探すには苦労しそうだな。
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] サイパン初上陸 最初の朝食はドーナツ屋のウインチェルズで 朝市でサイパンのお菓子 サバルマーケットという朝市に 回り放題の9ホールコース サイパンCCをラウンド 砂糖王と呼ば […]

タイトルとURLをコピーしました