かつて世界のウイスキーの首都と呼ばれたキャンベルタウンの蒸留所

[スプリングバンク蒸留所]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

キャンベルタウンのホテルのバーでランチを食べた後は蒸留所を見学することに。

キャンベルタウンには現在、スプリングバンク、グレンスコシア、グレンガイルの3つの蒸留所があります。

その中でスプリングバンク蒸留所に行ってみることに。

IMG_4470

キャンベルタウンは19世紀には30か所を超える蒸留所があり、世界のウイスキーの首都とも呼ばれていました。

それがなぜ現在3か所に減ったのかは、1つ前の記事に説明していますので、知りたい方はそちらもどうぞ。

1つ前の記事はこちら

ウイスキーバーオブザイヤーを受賞したキャンベルタウンのバー

IMG_4471

キャンベルタウンの街を歩くこと10分ほど。

スプリングバンク蒸留所を発見。

IMG_4472

スプリングバンク蒸留所はかつてキャンベルタウンにあったロングロウ蒸留所とヘーゼルバーン蒸留所のウイスキーを復活させて同じ蒸留所で造っています。

IMG_4474

その証がこちらの壁に。ちなみにヘーゼルバーンは、マッサンこと竹鶴政孝がウイスキー造りを学んだ蒸留所でもあります。

IMG_4475

ちょうど見学ツアーが始まるところだったので所要時間を聞くと1時間ほどかかるとのこと。

この後、マクリハニッシュでのラウンドがあるので見学は諦めて外観だけ見学することに。

IMG_4476

その代わりに近くで試飲ができる酒屋を教えてもらったのでそちらに行ってみます。

そして街中の写真をいろいろと撮影をしていて偶然に撮影したこちらの建物。

IMG_4604

ヘーゼルバーン蒸留所だった建物だったようです。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] かつて世界のウイスキーの首都と呼ばれたキャンベルタウンの蒸留所 […]

タイトルとURLをコピーしました