ニョニャクエの食べ比べ

[Kim Choo Kueh Chang(金珠/キム・チュー・クエ・チャン)]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

昼食を食べた後は、ニョニャクエの食べ比べをしたいと思います。

ニョニャクエのニョニャはプラナカンの女性達のことを言い、クエはお菓子という意味。

つまりプラナカンの女性たちが作っているお菓子。

カトン地区にはたくさんのニョニャクエを販売しているお店があるのでその中から二店を選りすぐって食べ比べしてみたいと思います。

まず1軒目はこちら。

IMG_1627

Kim Choo Kueh Chang(金珠/キム・チュー・クエ・チャン)

IMG_1628

ニョニャクエ以外にプラナカンの食器や雑貨なども販売しています。

IMG_1629

キム・チュー・クエ・チャンの特徴はいろんな種類のニョニャクエが販売していること。

IMG_1630

どれを購入するか悩みましたが、2種類購入。

IMG_1631

1種類目はニョニャクエの代表的なラピス・サグ。

IMG_1640

2種類目は、オンデオンデ

IMG_1638

ホテルに戻って食べてみました。

ラピスサグはカラフルなういろうのような食感の餅を重ねて作っていて、ココナッツ風味のういろうのような感じ。

IMG_1641

オンデオンデは、パンダンリーフを使用した餅の中にとろりとしたブラウンシュガーが入っていて周りにココナッツフレークがまぶされていました。

IMG_1646

どちらも甘さ控えめというわけでもなく、甘みがきつくもなく適度な自然な甘みがして美味しかったです。

ニョニャクエの食べ比べということでもう一軒はカトンショッピングセンター内にあるお店のニョニャクエを食べてみたいと思います。
 

Kim Choo Kueh Chang(金珠/キム・チュー・クエ・チャン)
109-111 East Coast Road, Singapore
電話番号 6741-2125
営業時間 9:00〜22:00

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] ニョニャクエの食べ比べ […]

タイトルとURLをコピーしました