カムジャタンのカムジャは実はジャガイモではなく豚の背骨という意味だった

02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

今夜はカムジャタン。

2日前は1人だったので2人前からのカムジャタンを頼めず、じゃがいもが入ってない一人用カムジャタンのピョヘジャングクを食べましたが、今夜は取り引き先のみんなと食事なのでがっつりとカムジャタンを食べることができます。

私はお酒が大好きで今では下品な飲み方と言われてる一気飲みもその場のみんなが楽しんでるならありだと思ってます。もっとも貴重なお酒はゆっくり楽しみますが。

特に韓国、中国では昔ほどではないですがお酒で交流を深める事ができます。若い頃はかなりお酒が強かったので韓国や中国の取り引き先のみんなと一気対決して相手を全員ノックダウンして友情を深めていったものです。

韓国のお酒の文化として爆弾酒(ポクタンジュ)という飲み方があります。ウイスキーやソジュをビールで割って一気飲みします。

いわゆるボイラーメーカーですね。この日も1対4のハンディキャップマッチで挑みましたが4人全員、やっつけました。

カムジャタンが出来上がりました。

ちなみにカムジャタンのカムジャは韓国語でじゃがいもと言う意味なのでカムジャタンはじゃがいもが入っている鍋だと思われてますが、本当は肉付きの豚の背骨をカムジャピョと呼び、このカムジャピョを煮込む料理だからカムジャタンと呼ばれています。じゃがいもは、後からカムジャ繋がりで入れてみたというのが実際のところです。なので店によっては、カムジャタンなのにじゃがいもが入ってないカムジャタンもあるようです。

こちらのお店のカムジャタンにはきっちりじゃがいもが入ってました。じゃがいもが入ってないカムジャタンなんて、じゃがいもが入ってない肉じゃがみたいで今では必須ですね。

締めはカムジャタンのスープでポックンパ。


     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました