小豆島の醤油をアイスクリームにかけて食す

[やまろく茶屋]

小豆島シーサイドGCで濃霧の中でのゴルフを終えて、どうしても晴れた状態でラウンドしたいので私は延泊を決意。

一緒に旅をしていた友人は翌日に予定があるので、延泊できず。予定通り、フェリーで高松に向かい、そこから飛行機で帰宅。

私は本日の宿を確保できたので、島内観光に。

まずはヤマロク醤油に。

img_5259

創業150年ぐらいらしい。

img_5260

醤油蔵の軒先に「やまろく茶屋」という醤油を使ったスイーツやお餅などをいただけるオープンカフェがあります。

img_5263

こちらでこれをいただきます。

img_5262

アイスクリーム鶴醤かけかけ

img_5265

そのままかけると量が調節できないので木のスプーンにこのぐらい醤油を垂らしていただきます。

img_5266

塩キャラメルのような濃厚なアイスクリームに変身。美味いです。

蔵では醤油なども直売してます。

img_5267

味見させてもらいました。

img_5268

菊つゆ、ぽん酢、鶴醤(かくびしお)、菊醤(きくびしお)

それぞれ一本ずつ購入。

菊つゆは麺つゆに。

鶴醤は深いコクとまろやかさを追求した醤油

菊醤はあっさりとしたキレのある旨味がある醤油

料理に使うのが楽しみです。

 

やまろく茶屋(ヤマロク醤油)

http://yama-roku.net/

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

Comments

comments

1 Trackback / Pingback

  1. 瀬戸内・小豆島ゴルフ旅 | ゴルフバカの気まぐれブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください