日本最古のオリーブの原木

[小豆島オリーブ園]
27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

道の駅小豆島オリーブ公園を後にして、西に少し移動して隣接する小豆島オリーブ園に。

img_5298

オリーブ公園とオリーブ園。隣同士で土地は一部共有しているような感じです。調べてみるとオリーブ公園が道の駅で小豆島町の町立なのに対してオリーブ園は私営。

img_5299 

園内を散策してみます。

img_5300

日本最古のオリーブの原木がありました。

img_5301

この木は1908年に初めて導入されたオリーブの原木に挿し木した二世で現存する産業用オリーブとして日本最古らしい。

img_5303

更に園内を散策。

img_5304

ギリシャ風車。姉妹都市のギリシャのミロス島から平成4年に贈られたらしい。

先ほどのオリーブ公園からも歩いてこれます。

img_5306

img_5307

オリーブ発祥の地の石碑も。ここでオリーブの栽培が始まったのだとか。

img_5309

こちらは昭和天皇が昭和25年にオリーブの種をお手播きされて、現在立派に成長している樹のうちの1本。

img_5312

売店でオリーブコーラを購入。昨夜、風呂上りに飲んだオリーブサイダーはオリーブの風味がほんのりしていましたが、こちらはあまり感じられず。

img_5313

 

小豆島オリーブ園

小豆島オリーブ園|オリーブと生きる
「オリーブと生きる。」日本のオリーブ栽培は小豆島オリーブ園から始まりました。100年近く良質なオリーブづくりと向き合い、国際的な品評会でも多くの受賞歴があります。観光農園は、香川県・小豆島の人気スポット。オリーブ商品や小豆島のご当地お土産も多数取り揃えています。イサム・ノグチのアート遊具彫刻はファミリーにも人気!
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 日本最古のオリーブの原木 […]

タイトルとURLをコピーしました