人類最古のお酒ミードがハネムーンの語源

[James Fox(ジェームス・フォックス)]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

人類最古の酒と言われている蜂蜜酒のミード。

蜂蜜に水を加えるだけで発酵するので、ミードはアイルランドだけではく世界中で飲まれてます。

そのミードを探して、トリニティカレッジの前にあるアイリッシュウイスキーミュージアムに。

アイリッシュウイスキーミュージアムの横にもウイスキーショップがあるのでそちらにならミードが置いてあるのではないか?という情報を得てやってきました。

img_9475

James Fox(ジェームス・フォックス)というウイスキーショップ

グレンダロウのポチーンだけでも3種類、販売しています。

品ぞろえは先ほどのテンプルバーウイスキーショップのほうが多そうです。

img_9478

そして、探していたミードをようやく発見。左下にあるのがミード。

img_9477

一本購入して、帰国後に自宅で飲んでみました。

img_7622

ミードはアイルランドでは結婚して最初の満月の夜から一か月間、新郎に飲ませて子作りに励むという習慣があるようです。

蜂蜜から造られているので精力をつけて、丈夫な子どもができるようにということなのでしょうか。

蜜月な一か月、ハネムーン(Honeymoon)の語源はここからきているようです。

img_7623

ミードをまずは冷やして飲んでみました。蜂蜜の香りがして甘いですが飲みやすく食前酒としてよさそうです。

ハワイのカウアイ島のハニーワインも以前、飲んだことがあります。

その時の記事はこちら「カウアイメイドのハニーワインを購入

その時のハニーワインはフレーバードな蜂蜜酒だったのですが、こちらのアイルランドのミードはプレーンな蜂蜜酒。

img_7625

温めても美味しいということなので温めて飲んでみました。

器で紹興酒っぽくなりましたが、ミードです。甘さが増します。

img_7626

つまみはいろいろ試しましたが塩昆布が一番あいました。

img_7627

 

James Fox(ジェームス・フォックス)

James J. Fox Dublin - Cigar & Whiskey Bonders Since 1881
We're Ireland's leading cigar and spirits retailer, operating for over 140 years. Our specialities are Cuban cigars, Irish whiskey and smoking pipes, with a gre...
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました