人類最古のお酒ミードがハネムーンの語源

[James Fox(ジェームス・フォックス)]

人類最古の酒と言われている蜂蜜酒のミード。

蜂蜜に水を加えるだけで発酵するので、ミードはアイルランドだけではく世界中で飲まれてます。

そのミードを探して、トリニティカレッジの前にあるアイリッシュウイスキーミュージアムに。

アイリッシュウイスキーミュージアムの横にもウイスキーショップがあるのでそちらにならミードが置いてあるのではないか?という情報を得てやってきました。

img_9475

James Fox(ジェームス・フォックス)というウイスキーショップ

グレンダロウのポチーンだけでも3種類、販売しています。

品ぞろえは先ほどのテンプルバーウイスキーショップのほうが多そうです。

img_9478

そして、探していたミードをようやく発見。左下にあるのがミード。

img_9477

一本購入して、帰国後に自宅で飲んでみました。

img_7622

ミードはアイルランドでは結婚して最初の満月の夜から一か月間、新郎に飲ませて子作りに励むという習慣があるようです。

蜂蜜から造られているので精力をつけて、丈夫な子どもができるようにということなのでしょうか。

蜜月な一か月、ハネムーン(Honeymoon)の語源はここからきているようです。

img_7623

ミードをまずは冷やして飲んでみました。蜂蜜の香りがして甘いですが飲みやすく食前酒としてよさそうです。

ハワイのカウアイ島のハニーワインも以前、飲んだことがあります。

その時の記事はこちら「カウアイメイドのハニーワインを購入

その時のハニーワインはフレーバードな蜂蜜酒だったのですが、こちらのアイルランドのミードはプレーンな蜂蜜酒。

img_7625

温めても美味しいということなので温めて飲んでみました。

器で紹興酒っぽくなりましたが、ミードです。甘さが増します。

img_7626

つまみはいろいろ試しましたが塩昆布が一番あいました。

img_7627

 

James Fox(ジェームス・フォックス)

https://www.jamesfox.ie/

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

Comments

comments

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください