横手やきそば元祖のお店

[元祖神谷焼きそば屋]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

男鹿半島から秋田県南部の横手市に移動。

130㎞の移動です。横手市にやってきた目的は、横手やきそばを食べるため。

発祥の店、「元祖神谷焼きそば屋」に。

IMG_2423

元々、お好み屋さんだった同店がお好み焼きに代わる子ども向けのメニューとして地元の製麺所と協力して麺づくりを行い、太くてまっすぐな角麺(ゆで麺)を開発。

試行錯誤の結果、昭和28年頃に現在のスタイルの横手やきそばが完成。

特徴は、上記の麺以外に、具材はキャベツと豚ひき肉を使用。麺の上に半熟目玉焼きと福神漬を横に添えてあるのが横手やきそば。

IMG_2424

福神漬が使われた理由は子どもたちが食べやすいように紅ショウガではなく食べやすい福神漬にしたのだとか。

IMG_2427

IMG_2428

ある程度食べたのちは、このニンニク胡椒を振りかけていただきます。

IMG_2429

IMG_2430

ごちそうさまでした。

IMG_2432

横手市にはもう一つ市民に愛されている焼きそばがあるのでその焼きそばを食べに行って旅を締めたいと思います。

 

元祖 神谷焼きそば屋
秋田県横手市大屋新町中野117-67
0182-33-5575
営業時間 11:00~18:00 月曜休み

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました