男鹿半島で特製うに丼とザッパ汁

[みざき会館]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

美野幸で石焼鍋を食べた後、目の前にオレンジ色の建物が気になったので立ち寄ってみました。

IMG_2409

「みさき会館」

昭和42年創業で秋田県下でうに丼発祥の店らしい。

IMG_2411

せっかくなので特製うに丼をいただいてみました。

IMG_2413

そしてメニューに、ザッパ汁があったのでこちらもオーダーしてみました。

ザッパ汁は、男鹿半島に伝わる郷土料理。じゃっぱ汁とも呼ばれています。

ザッパ汁は魚のあらを使ったみそ汁のようなものです。

IMG_2415

お店の目の前には日本の灯台50選に選ばれている入道崎灯台がありました。

IMG_2416

そして少し先にはお店が固まっている場所が。もうお腹いっぱいなので立ち寄るのはやめましたが次回、来ることがあればここを先に立ち寄ってみたいと思います。

IMG_2417

まだ飛行機の時間まで余っているので男鹿を後にしてかなり距離がありますが同じ秋田県の横手のほうに移動したいと思います。

 

みさき会館
秋田県男鹿市北浦入道崎字昆布浦2-1
TEL 0185-38-2141
営業時間 8:00~17:00

http://www.geocities.jp/oga_misaki/

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました