京都のサイレントサードというバー。
今年の1月に初めて訪れてから今年一番通ったバーになったかもしれません。
最初は神戸のバーパズルからの紹介でした。バーパズルはジンにいろんなものをインフュージョンしたり、シャルトリューズの原型のグランシャルトリューズのレシピを調べて再現(蒸留はできないのでインフュージョンして)したりしたお酒を出してくれる素敵なバーです。(※こちらのバーの紹介もいつかブログでしたいと思います。)
私が京都に住んでいるという話をしたら、京都でも同じようにジンにインフュージョンしているバーありますよ。と教えていただいて、1月のある日の夕食を楽しんだ後、帰宅途中に立ち寄ったのが最初でした。
サイレントサードは、14時から営業していることもあり、私は時々、昼から飲むことがあるので、その後は夜よりお昼に軽く一杯飲みに行くようになりました。
オーナーバーテンダーの橋本さんはK6出身の腕利きバーテンダー。
彼の作り出すカクテルは本当にどれも素晴らしいです。
私の食べ歩きのテーマの1つに「かき氷」があります。
そんな中、「よく考えたらフローズンカクテルもかき氷と言えばかき氷だな」と、ふと思いつきました。
そんなことで暑いのでサイレントサードでフローズンカクテルというかき氷をいただくことにしました。
まず最初にオーダーしたのが、私が大好きなリキュールのシャルトリューズヴェールを使ったフローズンカクテルを。
「しっかり目がいいですか?柔らかいほうがいいですか?」と聞かれたので「かき氷っぽくしっかり目で」とオーダー。
フローズンスプリングフィールド
贅沢にシャルトリューズはVEPで。シャルトリューズの爽やかさを楽しめる素晴らしいかき氷でした。
これに気をよくして、二杯目は、めんどくさいオーダーをすることに(笑)
フェルネットブランカを使ったフローズンカクテルを作ってくださいとオーダー。
コーラを使わないコーラフローズン。
フェルネットブランカは私も好きでコーラに入れて大人のコーラなどを楽しんだりしています。しかしこのコーラフローズンはコーラ自体を使用していないのですが、きちんとコーラのかき氷になっていました。
今年のかき氷オブザイヤーの候補は、福岡で食べたおいしい氷屋の八女抹茶でしたが、それを超えるかき氷がバーでいただけるとは感動です。
苦ウマという言葉がぴったりなフローズンカクテルでした。
そして締めはマンハッタンをフローズンでとオーダー
フローズンを想定したライウイスキーの選定。ベルモットの配分。
素晴らしいです。
今年の夏はいろんなバーでフローズンカクテルをとにかくオーダーしてみましたが、私が訪れるバーの中で、サイレントサードの橋本さんが一番のフローズンカクテルの作り手かなという結論に。
ぜひ暑い日にはサイレントサードでフローズンカクテルを氷しっかり目でオーダーしてみてください。
別の日に訪れたときのフローズンカクテルも掲載しておきます。
コーラフローズンに気をよくしてこの日はキリンレモンのようなフローズンカクテルをオーダー。
キリンレモン的フローズンカクテル。
きちんとキリンレモンになってました。
更に悪乗りしてガリガリ君ソーダ味を再現してくださいとオーダー。
ガリガリ君ソーダ味風フローズン
こちらの再現度も高く美味しかったです。
無理難題をすっと答えてくれる素晴らしいバーテンダーだと思います。
今年のかき氷・オブ・ザ・イヤーの記事を整理していてこの記事をまとめたのでフローズンカクテルしか紹介してませんが、普通のカクテルも本当に美味しいのでおススメのバーです。
コメント