鳥取東部で「ホルそば」で親しまれているホルモン焼きそば

[ホルモンソバ御縁]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

19時前に行きたいバーを訪れると、「すいません。今日は19時過ぎにオープンなんです。。」と。

再び、19時半に訪れるも、「すいません、今日はまだ酒屋が来てなくて20時過ぎには。。」ということで、タクシーの運転手さんに教えてもらった締めのホルモンソバを先にいただきます。

鳥取県東部では、牛ホルモン入りの焼きそばを「ホルソバ」と呼び、昭和30年代頃から市内の焼き肉屋やホルモン屋でホルモンと味噌だれに中華そばを入れて焼いて食べられています。

玉子トッピングや辛さも選べるようです。

辛いの結構好きです。
旨辛でお任せしますとオーダー。

ホルモンソバ

ビールが進みます。

結構辛いです。何辛ですか?と聞くと二辛なのだとか。

この後、何軒か鳥取で食べ歩きをしました。しゃぶしゃぶ、ラーメン、餃子など。先の魚料理二軒を含めて今回の鳥取で食べた食べ物の中で一番おいしかったです。

あまりに美味しかったので、このあとのバー、しゃぶしゃぶ、バー、ラーメン、餃子と食べ歩いた最後に、締めにもう一度やってきて「ヤキメシ」を食べてみました。鳥取ではチャーハンではなく焼き飯と呼ぶので関西と同じですね。しかし、この焼き飯は微妙でした。この店はホルモン焼きをビールでツマミながら、締めにホルソバの2辛ですね。おススメです。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました