シェムリアップのホテルにチェックインしたのは18時半頃。
部屋に荷物を置いて食事に。今回のホテルはシェムリアップの中心街にあるホテルを予約しました。
すぐ近くにはパブストリートという観光客向けの通りがあります。この辺りは12年前はこんな派手な状態ではありませんでした。時期的に中国で新型コロナウイルス(Covid-19)が流行り始めてアジアに感染が始まっている時期なので人が少ない状態でしたが、12年前とは大違いです。
今日はバレンタインデーなのでパブストリートでも赤いハートの装飾が。
新型コロナが流行していないなら中国人が溢れていて、もっと人通りが多かったと思います。
夕食はネットで調べました。観光客向けだけど間違いなさそうなレストランのChanrey Tree/チャンリーツリーに行ってみようと思います。
人気店なので予約したほうがいいとネットには書いてありましたが、予約せずに訪れました。
入り口で「予約してますか?」と聞かれたので「予約してません。」
と答えたら隣のレストランに。
Sokkhak River Restaurant/ソカリバーレストランというレストラン。
チャンリーツリーと同じ系列のお店のようです。
12年ぶりのアンコールビール。
懐かしいです。ラベルも当時と比べると洗練されています。
当時のアンコールビールのラベルはこちらの記事で。
カンボジアに来たら、食べておくべき一品のプリアサイッコーをオーダー。
プリアサイッコーは牛肉とライムのサラダ。カンボジアの料理(クメール料理)にはライムがよく使われます。さっぱりしながらやや甘めの味付けの牛肉が最高です。
こちらはスタッフドフロッググリル。
カエルのつくねのような食べ物でした。カエルは今までそのまま形でグリルやソテーでいただいたことがありますがつくねのような食べ方は初めてでした。
美味しかったのですが、カエルは鶏と違い、つくねではなくそのままの食感(筋肉の繊維)を味わうほうが美味しいですね。鶏との一番大きな違いは油分でしょうか。
コメント