ベトナム戦争を学びに戦争証跡博物館へ

[戦争証跡博物館/Đường Võ Văn Tần]
27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

昼から時間が空いたのでホーチミンの市内をブラブラすることに。

統一会堂の中を見たことがないので行ってみようと思ったら開館時間が7:30~12:00、13:00~17:00と間に1時間のお昼休みがあるようです。今時間は12時過ぎなので、その間の時間、すぐ近くの戦争証跡博物館でベトナム戦争について学んでみることに。

こちらは7:30~18:00まで通しで入館できます。

館内の展示を見て ベトナム戦争のことを学びなおすきっかけになりました。ネットの情報では枯葉剤による奇形児のホルマリン漬けは今は展示されなくなったと書いていたので安心していたのですが、足元に水滴がついているプラスチックのケースが展示されていて、何だろうとしゃがんで覗いてみるとホルマリン漬けの奇形児が。。

不意打ちだったのでショックでした。

こちらのオブジェは爆弾の破片で作った人型の「マザー」というモニュメント。戦争の悲しさが伝わる作品でした。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました