与論島唯一の黒糖焼酎「島有泉」で部屋飲み

02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

目的のバーが営業していなかったので、Aコープで与論島で唯一の黒糖焼酎蔵の有村酒造の島有泉をスーパーで購入。

今晩軽く飲むだけなので20度の330mlとお土産ように25度の100mlのミニボトルを購入。

つまみは、オーシャンマーケットという島のスーパーで。

「みしじまい」という与論島の炊き込みご飯を購入。沖縄でいう「じゅーしー」ですね。これが美味しかったので翌朝も朝ごはんに購入しにいきました。

島の黒糖を使ったお菓子なども売っていました。黒糖を購入。

部屋飲みは黒糖をかじりながら島有泉をロックで。飲みやすくて、すぐになくなり、結局、お土産用に買った25度の方も空けてしまいました。

与論島には、昔から与論献奉(よろんけんぽう)というお酒のもてなし方があります。宮古島でのオトーリと同じく、親となるものが次々と参加者にお酒の入った杯を差し出し、飲み干して、親がどんどん変わるというエンドレス酒宴なのですが、与論献奉のために飲みやすく作っているような気がしました。

こちらが翌朝、島内一周した時に通過した有村酒造。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました