山形のソウルフード「どんどん焼き」

[やたいや ]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き
山形県の蔵王CCでのラウンドを終えて再び、新潟県に戻ります。
新潟に戻りながら、山形でも食べ歩き。
まずは以前、CSで見た紀行番組で取り上げられていた山形のソウルフードと呼ばれている「どんどん焼き」を食べて行ってみます。

SN3O0966.JPG

「やたいや」というお店が取り上げられていたのでゴルフ場からも近いので行ってみました。
どんどん焼きとはもんじゃ焼きを屋台で販売できるように生地を固くして販売するようになったのがはじまりのようで、販売する屋台が「どんどん」と太鼓を鳴らして販売していたから「どんどん焼き」と呼ばれるようになったらしい。
昭和6年頃は東京の屋台や縁日でもどんどん焼きはよく見られたようですが、現在は東北地方の一部に食文化として残っているようです。
山形以外にも仙台、岩手、富山にも「どんどん焼き」というものが形態が違いますが残っているらしい。
待つこと数分。
見た目はお好み焼きを割り箸にくるくると巻いたような感じです。
ソース味と醤油味があったので1本ずつ購入。1本150円。
SN3O0967.jpg
かなりのボリューム。具材には魚肉ソーセージが入っています。
私は醤油味のほうが気に入りました。
食べているあいだも、次々と地元の方がまとめて購入していました。まさにソウルフードですね。
やたいや
山形市中桜田1-9-2
電話:023-631-7620
営業時間 11:00~20:00
第3、第4火曜日休み
     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました