朝食に浜松餃子とビール

[夜食屋らーめん民民 浜松有楽街店]

今日は浜松シーサイドゴルフクラブをラウンド。

その前に朝食を朝8時まで営業している夜食屋らーめん民民 浜松有楽街店に。(2014年現在は朝6時までに変更になっているようです)

IMG_5656

浜松餃子は何度か食べたことがあるのですが、何軒か食べ歩いた後に餃子を食べに行ったのでサイズの小さい餃子しか食べたことがなく、浜松餃子の特徴の円型焼きで食べたことがありませんでした。

朝6時前から浜松餃子とビール!

IMG_5654

浜松餃子は、この写真のような円型焼きで真ん中にもやしが盛られているのが特徴です。

具材にはキャベツ、玉ねぎ、豚肉が使用されていてどれもが地元の特産。

キャベツがメインで豚肉でコクを出しています。

円型になった理由は、戦後、浜松餃子は屋台で食べられていてフライパンを使用して焼かれていたのでこのような形になったらしい。

そしてフライパンにそって円型に焼いた中心に穴ができるので、その中に、簡単に手に入れることができた「もやし」を口直しに盛り付けたのが始まりだとか。

 

では、浜松シーサイドに行ってきます。

—————————————

夜食屋らーめん民民 浜松有楽街店
静岡県浜松市中区田町323-14 KKビル 1F    
053-456-9009
営業時間 11:00~翌6:00 無休、金・土曜は24時間営業


Comments

comments

1 Trackback / Pingback

  1. 静岡県西部ゴルフと愛知県豊橋食べ歩きの旅 | ゴルフバカの気まぐれブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください