チキン南蛮の発祥は延岡

[直ちゃん]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

チキン南蛮、発祥の店と言われてる直ちゃんに。

以前は古い店舗でしたが、最近移転してお店が綺麗になったようです。

IMG_0385

今までは、チキン南蛮の発祥は、宮崎市内の「おぐら」だと思ってました。
おぐらのチキン南蛮は一度目の宮崎ゴルフ旅の6年前に食べに行ってました。

おぐらのチキン南蛮の記事はこちら

どうやらタルタルソースで食べる現在の主流のスタイルの元祖がおぐらで、そのオリジナルは延岡で、かつて営業していたロンドンという洋食屋さんの賄い料理の一つに、衣を付けて揚げた鶏肉を甘酢にさっと浸した料理があったようです。

このロンドンで働いていた後藤直さんが、独立して「直ちゃん」にて売り出したタルタルソースを使用しないチキン南蛮を提供したのが始まりらしい。

おぐらの創業者も洋食屋ロンドンで修業してたようで、独立後、タルタルソースで食べるスタイルにアレンジしたのだとか。

IMG_0386

チキン南蛮定食

IMG_0389

甘酢だけのほうがさっぱりしていて、私は好きです。

IMG_0390

テーブルにはマスタードと柚子胡椒が。

IMG_0387

柚子胡椒を付けて食べても美味しいですね。

IMG_0391

 

直ちゃん (なおちゃん)
宮崎県延岡市栄町9-3    
0982-32-2052
営業時間 11:00~14:00(L.O)、17:00~20:00(L.O) 月曜夜、火曜終日休み

 

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

  1. […] 延岡発祥の破れ饅頭  虎屋 延岡のソウルフードのハムタイ  高田万十 チキン南蛮の発祥は延岡  直ちゃん めひかり料理を広めた延岡のお店  高浜 […]

タイトルとURLをコピーしました