近江ちゃんぽん発祥の店と長崎ちゃんぽんとの違い

[ちゃんぽん亭総本家本店]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

最近、全国に支店を増やしている近江ちゃんぽんの発祥のお店に行ってみました。

滋賀県の彦根市にある「ちゃんぽん亭総本家本店」

aa14910532_1218884728186390_2035513570801267711_n

1963年(昭和38年)に彦根で開業した「麺類をかべ」が原点で、近江ちゃんぽんに特化したお店「ちゃんぽん亭をかべ」を1988年に立ち上げ、2003年までに滋賀県内に13店舗まで拡大。

そして2004年に全国展開するために、現在の名前に変更。現在は首都圏にまで支店を出す勢いです。

ab14572263_1218884724853057_203760644017100345_n

こちらが、その黄金だしの近江ちゃんぽん

b14925281_1218884624853067_1171064877241572045_n

麺は、中華麺。

c14910382_1218884654853064_6488845020793083462_n

スープは鰹や昆布だしからとった出汁に醤油ベースのかえしを合わせた和風醤油仕立て。

d14925338_1218884684853061_3768400537693261654_n

餃子も一緒にいただいました。

e14900539_1218884688186394_1373134305449189494_n

近江ちゃんぽんと長崎ちゃんぽんの違いが説明されています。

g14595808_1218884718186391_154095630197028150_n

麺は唐灰汁を使う長崎ちゃんぽんとは異なり、近江ちゃんぽんは、かんすいを使用した中華麺。

スープは豚骨や鶏ガラ出汁の白濁した長崎ちゃんぽんのそれとは違い、昆布と鰹節を合わせた金色のスープの和風だしが近江ちゃんぽんの特徴。

具材は長崎ちゃんぽんのように海鮮は入っておらず、代わりにたっぷりの野菜を入れてあります。

調理方法は長崎ちゃんぽんの中華鍋に対し、オーダーが入るたびに手鍋で1つ1つ具材をスープで煮込むヘルシーな調理法。

そしてお好みでお酢を投入するのが大きな特徴。まろやかな甘みを引き立てます。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました