新潟では10月からズワイガニが食べられます

[海老の髭]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

佐渡島から新潟市内に戻ってきました。

夕食は古町にある海老の髭という新潟の海の幸をいただけるお店に。

ここを選んだ理由は南蛮海老の踊り食いができるお店だったのでやってきたのですが、今日は踊り食い用の南蛮海老の入荷がないとのこと。

残念ですが、仕方ありません。

IMG_3236

まずはお通しですが、ユニークなのはこの中から一人一品選びます。

IMG_3239

それを土鍋で蒸していただけます。

IMG_3239a

まず日本酒は、弥彦酒造の「こしのはくせつ ひやおろし吟醸」

旨味があり、秋の味覚にぴったり合います。

IMG_3243

まずは、佐渡産の本ズワイ蟹を

IMG_3243a

ズワイガニのよく知られている解禁日と言えば11月6日。

毎年解禁日が待ち遠しいのですが、新潟から北の解禁日は10月1日なので10月からズワイガニをいただくことができるのです。

終漁も5月31日までと八か月間も楽しめます。

IMG_3244

特選お造りの盛り合わせ(真鯛、皮つきするめいか、殻付き生ウニ、かがみ鯛、天然ぶり、本鮪、南蛮海老)に活もくかれいを追加。

するめいか、かがみ鯛、南蛮海老、活もくかれいは佐渡沖産。

IMG_3245

マコカレイのことを新潟ではモクカレイと呼ぶらしい。

IMG_3250

のど黒の藻塩焼き

IMG_3248

ここで日本酒を麒麟山の純米吟醸に

IMG_3249

締めは鮭とイクラの釜戸炊き銅鍋ご飯。お米は佐渡のコシヒカリを使用。

IMG_3251

IMG_3253

 

海老の髭

http://www.yonekura-group.jp/ebi/

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました