鉄のくじら館を見学

[海上自衛隊呉史料館]
27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

本日はゴルフはせずに観光と食べ歩き。まずは大和ミュージアムに向かいます。

大和ミュージアムの目の前に巨大な潜水艦が展示されていました。

海上自衛隊呉史料館と書いてあります。まずはこちらのほうに見学に行ってみます。

IMG_4164

海上自衛隊呉史料館は、通称、鉄のくじら館とも呼ばれていてなんと入場が無料でした。

IMG_4186

館内に入るとまずは機雷についての展示。

驚きなのは現在も日本のどこかの海に297個もの機雷が残っているということでした。

IMG_4165

IMG_4166

IMG_4168

潜水艦のミニチュア模型の展示もあります。

IMG_4169

潜水艦の中での献立も紹介されていました。夜食まであるんですね。

IMG_4170

こちらが食事風景。海底の中での任務ですから食は数少ない楽しみなんだと思います。

IMG_4171

海自カレーもあります。

カレーは毎週金曜日と決まっています。これは艦内では曜日の感覚がなくなることが多いので、カレーが出たら金曜日と思い出させるためなのだとか。

IMG_4172

IMG_4173

IMG_4174

一通り展示物を見た後は潜水艦の中にも入ることができます。

IMG_4175

IMG_4177

IMG_4178

IMG_4179

IMG_4180

IMG_4181

こちらは船長室。

IMG_4183

IMG_4184

IMG_4185

まさに鉄のクジラと呼ぶにふさわしい巨大な潜水艦でした。

IMG_4187

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました