今回のプロジェクトで4度目のホーチミン 滞在してるエリアがホーチミンの中心から離れているし、もう行きたいと思う店もなくなってきているので今回の滞在10日目で初の外出。
1月下旬ごろ、初めての出張の時に、アジアベストバー100の2023年の96位にランクインしたEnigmaというバーを訪れたのだが、営業しておらず、その後も3度ほどEnigmaを訪れたが営業していなかったのだ。調べてみると、どうやら近くに移転中だったのが後ほど、わかった。
そして2月5日に移転してオープンしたのが、こちら。
Enigma Mansion / エニグマ・マンション
長いエントランスから建物に入り二階に上がるとバーがあった。
ウェルカムドリンクはサケスパークリング。
一杯目はTouch of The Sea
ディアジオのWorld Class 2021 シングルトンチャレンジで優勝したカクテル
シングルトン12年、アマレット、牡蠣、チョコレート、ミルク、アスコルビン酸を使用したカクテル。
他にもカクテルコンテストで優勝や入賞しているメニューはたくさんあったが興味を惹かれるメニューがなく、PLANTS BASE COCKTAILというページにMayonnaiseというマヨネーズを使ったカクテルがあるのでこれは面白そうということでオーダーしてみるとこのページのカクテルは今はやってないとのことだった。
マヨネーズのカクテル飲んでみたかった。。
その代わりに何か変わったカクテルない?と聞いて、おすすめされたのはELDERというカクテル。ゴマを使ったカクテルだと説明してくれたので、それをオーダー。
タンカレー、オーガニックエルダーフラワー、オロロソシェリー、メロンスパークリング、ゴマ、オーマイソルト(梅塩)を使用。
一口飲んで感動。ゴマというかごま油を使用していると思う。
去年、沖縄の中村さんが作った胡麻油を使ったカクテルに感動したけど、ホーチミンのこのバーの胡麻油を使ったカクテルも素晴らしい。
この前、香港のアジアNo.1バーのCoaでも胡麻油のカクテルを飲んだけど、胡麻油のカクテル流行ってるのだろうか。
中村さんのごま油のカクテルはフードとのペアリングで出てきた最高の調味料的なカクテルでCoaで飲んだテキーラとごま油のカクテルは春雨を投入したくなる美味しいカクテル。
そしてこのELDERはごま油を感じるが、エルダーフラワーやメロンの香りもきちんと良い仕事をしていて単体で美味しいごま油カクテルに仕上がっていた。
いつものようにバックバーで見慣れないラベルがあるボトルを物色。棚の一番上にベトナムのラム酒、サンパンを発見。
「あー、サンパンね」と思い、その左に見たことないサンパンの色違いボトルを発見したので見せてもらうと、なんと樽熟しているシリーズがあるのを知った。
サンパンセラーシリーズのコニャック樽で寝かせたものをいただいた。
Touch of The Seaは349,000ドン、Elderは249,000ドン、サンパンセラーシリーズは380,000ドンとサービス料入れたら1,130,000ドンと約7000円。
ホーチミンの中ではかなり高級なバーなので特別な日に来るのが良さそうなバーかな。
しかしElderのバランスの良さには感動した。
コメント