呉名物、みそだき発祥の店

[本家鳥好]

今夜は呉に宿泊。

夕食はこちらの焼き鳥屋に。

昭和26年創業の「本家 鳥好」

IMG_4032

呉市民は焼き鳥屋では、まず最初に「みそだき」をオーダーします。

みそだきとは親鳥の鳥皮を味噌で煮込んだもので、ここ鳥好で戦後に考案して、呉市内に広まったのだとか。

鳥好の創業者の親戚が大阪に住んでいて、どてやきを鳥皮を使って作ってみたのが始まりのようです。

こちらが呉名物の「みそだき」

呉の人達は、これをつまみながら焼き鳥が焼けるのを待つのだとか。

IMG_4035

そして、こちらのお店は焼き鳥屋ですが、店主が自ら釣り上げた天然の瀬戸内の魚もいただけます。

現在、お店に立つのは店主の息子さん。

IMG_4035a

そして、その中でお勧めは「めばる」を使った、味噌汁とから揚げ。

メニューに「じゃこ」と書かれているのは雑魚という意味で、小さな小魚のこと。たいていは10cm以下のめばるのことを言うようです。

せっかくなので味噌汁とから揚げの両方をオーダー。

IMG_4038

オーダーしてから水槽の中の魚を捕まえて調理してくれます。

IMG_4038a

ビールで乾杯した後は、呉の地酒、中野光次郎本店の水龍をいただきます。

IMG_4040

骨付き鶏。噛みごたえのある肉質で噛めば噛むほど旨味が出てきます。

IMG_4042

そして、じゃこのから揚げは、味付けが塩と甘酢があったので両方を。

IMG_4043

こちらが、じゃこのから揚げの塩

IMG_4044

こちらは甘酢

IMG_4045

焼き鳥のタレ

IMG_4046

かわ焼きと、きも

IMG_4047

そして、「水龍 原酒 ひや」

IMG_4048

パンチがありました。

そして、締めはめばるの味噌汁。よい出汁が出てました。

IMG_4050

食事中、今回の旅のきっかけとなったメールを送ってくれたMさんと楽しくゴルフ旅についていろいろ話を。

明日は呉CCをラウンドです。その前にもう一軒、二人で飲みに行くことにします。

 

本家鳥好
広島県呉市中通3-2-4    
0823-24-7667
営業時間 17:00~22:00 日曜休み

 


Comments

comments

1 Trackback / Pingback

  1. 広島(尾道・呉・三原・府中)食べ歩きとゴルフ旅 | ゴルフバカの気まぐれブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください