壱岐のお寿司屋さん

[のもと寿司]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

赤ウニはないけど、壱岐でお寿司をいただきます。

乃もと寿司

特上にぎり この日は近海の魚以外に壱岐牛の握りなど10貫出てきました。

ビールで喉を潤した後は、壱岐の華の海鴉という長期熟成の壱岐焼酎で

寿司屋の大将曰く、

赤ウニは、ここ4、5年の温暖化で磯焼けで海藻がなくなり、ウニの身がスカスカになったので売り物にならず、流通量が激減したかららしい。

モンキーロックというまたまた知らん壱岐焼酎これが美味い隣のお兄さんがボトルで注文していて、チラチラ見てたら分けてくれました。

美味しかったので帰りのスーパーで購入。天の川酒造が2年貯蔵した天の川を更に1年樫樽で熟成した麦焼酎。

対馬でも食べたかす巻きは壱岐でも郷土菓子としてよく食べられているようです。

ホテルに戻り、ホテルのレストランで天の川酒造の天の川 琥珀をロックで。
天の川を10年貯蔵後、樫樽で熟成。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました