ホーチミンで世界一の日本人バーテンダーのカクテルを

[Drinking & Healing/ドリンク&ヒーリング]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

2日前に招待していただいたBible Club Osakaのイベントで偶然の出会いがありました。
私が座ったカウンターの隣に座っていた方がなんと奈良のLamp Barの金子さんでした。

Lamp Barには去年、京都のバーで奈良にステキなバーがありますよと教えていただき、訪れました。
その時も素晴らしいカクテルをいただき、感動した記事をFacebookにアップしていました。

実は金子さんはバーテンダーの世界チャンピオン。

その金子さんが私と同じ日にベトナムに出発し、ホーチミンの2つのバーでゲストバーテンダーとして登場されます。

ホーチミンで世界一のバーテンダーのカクテルをいただきます。

今夜はDrinking & Healing/ドリンク&ヒーリングというバーに。

ビルの角の3Fの部分に出ている看板のマークが目印。階段で3Fまで上がります。

市販のお酒以外にインフュージョンしたスピリッツなども多く置いています。

本日の金子さんが用意されているカクテルリスト。4種類あります。せっかくなので上から全ていただくことに。

二日ぶりの再会です。まずは、カラーレスをオーダー。シングルトンにヨーグルトをインフュージョンしたものにシェリー酒、レモングラスシロップ、紅茶の種類の 正山小種(ラプサンスーチョン)のシロップ、白ワインビネガーを使用したカクテル。写真のカクテルがカラーレス。


スコッチが滑らかな味わいに。美味しかったです。斬新でした。

2杯目はジャパネグローニ
タンカレーNo10とランプバー特製のビター、ドランベルモットのルージュに檜の板

檜の板の香りを感じながらいただくネグローニ

3杯目はカナヅチ
山椒をインフュージョンしたウォッカ、日本酒のシロップ、ライムジュース、柚子を使用したカクテル
飲みやすくてすぐ空に。

4杯目はテガミ
ローストティー、ほうじ茶かな?をインフュージョンしたラムに和三盆のシロップ、シャンパンを使用したカクテル
上に乗ってるのは和菓子

エアメールと言うシャンパーニュを使ったカクテルの和アレンジ版。エアメールは蜂蜜を使うのでテガミは和三盆で。

本日のスペシャルメニューをいただいて機嫌がよくなり、最後に何かもう一杯とオーダーしてでてきたのがフレンチ75。ベトナムが旧フランス領ということもあるからでしょうか。全て素晴らしいカクテルでした。金子さんありがとうございました。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました