サイゴンのホテルのラウンジでカクテルを

[Saigon Prince Hotel/サイゴンプリンスホテル]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

今日は昼からホーチミンにやってきた目的の仕事があります。

友人が手掛ける新サービスの発表会に登壇。会場がサイゴンプリンスホテル。

1Fのロビーラウンジで打ち合わせ。私だけ飲ませていただいてます(笑)

サイゴンプリンスパラダイス

ジン、ウォッカ、アプリコットプランデー、オレンジジュースを使用

続いて、ライオンズボーン/Lion’s Boneというカクテルを。メニューの一番上にはサイゴンプリンスパラダイスとホテル名を冠したカクテルがあり、その下はスタンダードなカクテルが続くのになぜか四つ目に聞きなれないライオンズボーンというカクテルが。メニューを見るとレシピはジン、コアントロー、オレンジジュース、ライムジュースのカクテルです。調べてみるとレッドライオンという1933年ロンドンで開催されたブリティッシュ・エンパイア・カクテル・コンペティションで入賞したカクテルの派生形のようです。レッドライオンはジン、オレンジキュラソー、オレンジジュース、レモンジュースというレシピでした。

打ち合わせも終わり、仕事のイベントへの登壇も終了。あとは最後の記念撮影だけ残すだけ。

自分のホテル(グランドホテルサイゴン)が歩いて帰れる距離にあるので一旦ホテルに戻り、休憩。部屋でしばらくくつろいだ後、まだ少し時間があるので1Fのレストランで見たことないビールがあるのでオーダー。

ハッピーアワーで1缶頼むともう1缶ついてきました。SAGOTAというビールです。サイゴンビンタイビールというメーカーが造っています。このSAGOTA、バランスが良く美味しかったです。

サイゴンビンタイは、サイゴンビールのサイゴンビール・アルコール飲料総公社(SABECO)の傘下のようです。

そろそろイベントも終わる時間なので会場のサイゴンプリンスに戻ると、イベントの時間が押していてまだまだ終わりそうにないとのこと。先ほどのロビーラウンジで待つことにします。

飲んでいなかったカクテルでB52というカルーアとベイリーズとグランマニエを使用したカクテルがあるのでオーダーしてみました。するとショットグラスでプースカフェスタイルのカクテルでした。。(笑)

一瞬でなくなるので時間つぶしにならないので追加でジントニックもオーダー。

B52というカクテル、何度か海外のバーでメニューに見たことがあるのですが、今回のベトナムの旅でいろんなバーのメニューで目にしました。B52 という爆撃機の名前から付けられたカクテル名でベトナム戦争でもベトナム人を苦しめた爆撃機のようでした。それがベトナムの国内のバーでメジャーなカクテルとして飲まれているのは、不思議です。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました