明日は170年前のマデイラワインを沖縄の泡盛倉庫でいただきます。
泡盛のお店でなぜマデイラワイン?という理由は明日の記事で紹介します。
今までもマデイラワインを何度か飲んできましたが、きちんと向き合って飲んだ事なかったので、明日の予習に銀座のマデイラエントラーダというマデイラワイン専門のバーで勉強しながら飲んでみます。
マデイラワインは世界三大酒精強化ワインの1つでポルトガルのマデイラ島で造られています。
まずは、ヴィニョス・バーベイト社の飲み比べ
明日飲むヴェルデーリョというブドウの品種を熟成年度によって飲み比べします。
左からヴェルデーリョ1995、ヴェルデーリョ1992、リベイロ・レアル・ヴェルデーリョ1981
続いてドリヴェイラ社のヴェルデーリョの1994を。明日飲むのはこの1850年。
そして最後の締めをどうしようかなとバックバーを見ていると明日沖縄で飲むドリヴェイラのヴェルデーリョ1850がありました。
170年前のマデイラワインはこちらの銀座でも飲めますが今日はここでは飲みません。
あの地で飲むからロマンがある。
ということで、締めはこちら。
マデイラ島に初めて植えられたマルヴァシアカンディーダという貴重な葡萄から造られた超レアなマデイラワイン。
明日の予習は完璧です。今から楽しみです。
ちなみにマデイラ島にもゴルフコースがあるようです。いつか訪れたいと思います。
コメント