2年ぶりに日本人街のレタントンに出歩いて前回、訪れることができなかったラーメン屋に行って夕食を食べた後は、バーホッピング開始。
アジアベストバー100の2023年の96位にランクインしたEnigmaというバーを訪れたかったのだが営業しておらず代わりのバーを探すことにした。この出張の機会に3度ほどEnigmaを訪れたが営業しておらず、どうやら近くに移転中だったのが後ほど、わかった。また機会を改めて訪れてみようと思う。
GoogleマップでBarと検索して表示されたいくつかのバーから選んだのはこちら
Layla – Eatery & Bar / レイラ・イータリー&バー
ホーチミンの1区の古い時代のアパートを改装したレストランバーで、このブログの記事をまとめるときにこのバーのことを調べて知ったのだが、世界のベストレストラン50と世界のベストバー50を発表している50ベスト社がベストディスカバリー50という新たな格付けを発表しているようで、その中に選出されているようだ。
2019年からベストディスカバリー50が発表されているようで、発表開始のプレスリリースから抜粋してみた。
ベストディスカバリー50は毎年の授賞式で発表されるレストランやバーに留まらず、世界を旅する人々が食事場所を探すのに困らないように豊富な飲食店を紹介していきます。
ベストディスカバリー50は食事に妥協したくない旅人に向けて、世界中から50名のグルメ通達が投票で選んだ75カ国1600軒以上の飲食店をレビューしています。このリストは世界のベストレストラン50と世界のベストバー50、南アメリカのベストレストラン50、アジアのベストレストラン50、アジアのベストバー50といったランキングからのデータと、その他の地元ならではの飲食店を組み合わせることで、実際の体験に基づき50ベストのアカデミーが太鼓判を押す種類豊富なレストランやバーを紹介します。このアカデミーには、総勢1700名の世界的に著名な食レポライターやシェフ、レストラン通、バー経営者や美食家達が参加しています。
ベストディスカバリー50での紹介記事はこちら。
バックバーやカウンターに置いているインフューズしたジンなどを見て期待できそうなのがわかる。
一杯目はSaigon 75。フレンチ75をツイストしたカクテル。タンカレーにスパークリングワイン、ジャスミンシロップ、シトラスに上にパンダンゼリーが飾られていた。最初に一杯にピッタリなカクテルだった。
二杯目は目の前のアールグレイをインフューズしたジンとラベンダーシロップ、シトラス、卵白にドライローズをトッピングしたJady Jane。アールグレイとラベンダーの香りのバランスが素晴らしいカクテル。
そして、次はバックバーを見渡しながら見たことないラベルのお酒があったので見せてもらうと、知らないベトナムのジンに出会えた。
về để đi という2020年にハノイで創業したブランドで、Lệ Chi蒸留所は1997年に立ち上げられたらしい。
ベトナムの米から造ったジン。ジンだけどハノイウォッカみたいなテイストもあり、面白かった。
ベトナム初のウイスキーの蒸留所として稼働中で数年後にはウイスキーも発売されると思うので今から楽しみだ。
お店からサービスでリンゴをインフューズしたリキュールをいただき、締めはSalted Caramel Espresso(Wyborowa Vodka、コーヒーリキュール、塩キャラメルシロップ、ダブルリストレット)、その名の通り塩キャラメルみたいなコーヒーカクテルで締めにピッタリだった。
もう一軒、バーをハシゴしようと思う。
コメント