千光寺の頂上で八朔(はっさく)ソフト

千光寺を後にして裏の道から更に上を目指します。

IMG_3903

目的地は千光寺公園。

桜の名所100選に選ばれていて春には桜が彩ります。

IMG_3904

そして千光寺公園と地上とはロープウェイで繋がっているので帰りはこのロープウェイで降りることにします。

IMG_3905

こちらが千光寺公園の展望台。

IMG_3906

その横には恋人の聖地というモニュメントが。

よくこの手のモニュメントを見たことがあります。今年のゴルフ旅では小豆島のエンジェルロードの「約束の丘展望台」でも見ました。

その時の記事はこちら「約束の丘展望台から見る満潮時のエンジェルロード

「恋人の聖地」について調べてみるとNPO法人地域活性化支援センターが現在全国で140か所、認定しているようです。

IMG_3906a

なんかチャラチャラしてるなぁと思ってNPO法人が立ち上げている「恋人の聖地」のホームページを見てプロジェクトの趣旨を読んでみるとこの活動はアリかもと思うように。

バブル時代のアンノン族と呼ばれる若い女性たちに支持されていたロマンティックな全国の観光地には若い人達が溢れて経済が潤っていました。

しかし、時代や価値観が変わり、そして景気も悪くなり、全国の観光地には中高年の姿が目立ち、若い人たちの旅離れが加速しているようです。

もう一度、若い人達を観光地に戻し、そこでプロポーズしてもらい未婚化の流れも食い止め、少子化を対策の一つとしてもう一度経済を活性化していきたいという取組みだと知り、応援したくなりました。

 

展望台に登ってみます。

IMG_3907

中にはレストランがあり、尾道が発祥の八朔(はっさく)を使用したソフトクリームをいただくことにします。

IMG_3908

景色を見ながら食事もできます。ソフトクリームは店内で食べれないということでしたので、そのまま屋上に。

IMG_3909

はっさくソフトクリーム。あっさりしていて美味しいです。

IMG_3911

展望台から見下ろした尾道水道。

(※クリックすると大きなサイズで閲覧できます。)

IMG_3913

天気も良く気持ちよかったです。

IMG_3915

ロープウェイを使って下山します。


Comments

comments

1 Trackback / Pingback

  1. 広島(尾道・呉・三原・府中)食べ歩きとゴルフ旅 | ゴルフバカの気まぐれブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください