ハロン湾を近くから見下ろせるバイトー山とホンガイ教会

27.散歩中の風景
27.散歩中の風景

ホンガイの街にハロン湾を見下ろせるバイトー山があります。バイトー山はすぐ目の前が海なので迫力のある景色が見れるのだとか。しかし、ネットの情報では先月、観光客のタバコの不始末でボヤ騒ぎになり、それ以降は登れなくなったのらしい。ダメ元で行ってみることにします。

先ほどのロンティエン寺から海から離れる方向に進んで最初の通りがレタントン通り。その道を左に進むと二股に分かれる道がすぐあります。その左の細いほうの道を進みます。左に見えてるのはバイトー山です。

左の通りを歩いてすぐにこの緑色の看板が入り口。

階段を登ると家の入り口があります。その家の人にお金を払って右の写真の奥の扉を開けて頂上を目指します。入れますか?とジェスチャーで聞いてもダメと。何回かお願い!と頼んだのですがダメでした。いつか閉鎖解除されたら登ってみたいです。

バイトー山でグーグルで画像検索してみました。本当ならこんな感じで近くから見下ろすことができるのです。

続いてもう一か所行きたい場所が。高台に建つホンガイ教会。

階段と坂道を登って進みます。

門が閉まっていて入れないので柵の中に手を入れて教会を撮影。ぐるっと周囲を回ってみます。

すると裏側から入れる門がありました。

20世紀の初めに建てられたホンガイ教会はベトナム戦争で破壊されてしまいました。

今の教会はその後新しく建て替えられたようです。1999と数字があるので1999年に再建されたのかもしれません。

教会から帰る道からバイトー山が一望できました。

ホテルに戻って少し休憩してから夕食を食べに行くことにします。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました