ベトナムのプレミアムジン、レディチェウが経営しているレストランバー

[The Triệu Institute / ザ・チェウ・インスティテュート]
02.グルメ・食べ歩き
02.グルメ・食べ歩き

今夜の夕食は2年前の滞在で知ったお気に入りのベトナムのプレミアムジン、レディチェウが経営してるレストランバーに

The Triệu Institute / ザ・チェウ・インスティテュート

インスティチュートは協会とか学会という意味。


5種類のジンの飲み比べのLADY TRIỆU TASTING FLIGHTからスタート

左からメコンデルタドライジンダラットフラワーボムジンホイアンスパイスロードジンサパシトラスティージンコンテンポラリーベトナムジンの5種類。

この中で今まで飲んだことないのはホイアンとコンテンポラリーの2種類。飲んだことある3種類の中で私のお気に入りはダラットフラワーボム。

最初はストレートで、その後、氷とトニックウォーターで香りを広げて違いを楽しめる。

メコンデルタはスパイスとジュニパーのバランスがよいオーソドックスなジン

ダラットフラワーボムはジャスミンやロータス・コリアンダー・レモングラスが香る華やかなジン

ホイアンスパイスロードは、カルダモン・カシア・生姜を使い、ライムとポメロの爽やかさも感じる複雑なジン

サパシトラスティーはウーロン茶とシトラス・ペッパーが香る芳香なジン

上の四つはそれぞれの地域のボタニカルを使用しているがコンテンポラリーベトナムジンはベトナム全土のボタニカルを使用していて個人的な印象ではカクテルのベースにしやすいバランスのよいジンに感じた。

レディチェウのジンを2年前に知ってからファンになったと話をしたら色々とサービスしてくれた。

Xao Xacというタオディエン地区にあるバーが特別に造った限定のジャックフルーツのお酒や自家製のプラムのお酒、そしてこれから発売する新商品(その後、4月に発売された)のレディチェウのイーストシーネイビージンもサービスしてくれた。

フードをオーダーするとパンと塩・バターがサーブされて、これだけでつまみになる。

オーダーしたバンチャンマムトムはクリスピーなライスペーパーに海老の発酵ペーストのマムトムを塗ったもの。マムトムは臭いが苦手な人が多いが、これは食べられると思う。

ベトナムの知らないお酒を飲みたい何かないか?と聞いたら出してくれたのがCàffin Viet Nam Coffee Liqueur

ライスウォッカをベースにロブスタ種のコーヒー豆から造られたリキュール。

Chestnut Pork Xiu Mai

もう慣れたがベトナムのシウマイはトマトソースで煮込んだ肉団子のこと。最初に知らずにオーダーしたら、え?これがシューマイ?って思うはず。このバーはフードも美味しいのでぜひ再訪したい。

テイスティングフライトで全種類を飲んでも私のお気に入りは変わらず、ダラットフラワーボムジン。

こちらのバーではそれぞれのジンに合わせたジントニックが飲めるのでダラットフラワーボムジンを使ったジントニックをオーダー。

ストロベリーとベトナムバジルをインフューズしているらしい。

締めの一杯に先ほどサービスで飲ませてくれた新商品のイーストシーネイビージンを使ってギムレットをオーダー。

このジンは57度と他のジンより度数が高く、プリマスジンネイビーストレングスをイメージして造られているはずなので、ギムレットにぴったりだと思い、オーダー。

このジン自体が海と旨味を感じさせる造りになっていて、カクテルの中には、なんと海ぶどうが入っていて飲むと爽やかなライムと海を感じることができて、最高の一杯になった。

     

I’m a golf-a-holic man. ゴルフバカです。

ゴルフのためなら世界中どこでも行きます。食事とお酒も大好きな食いしん坊ゴルファー。

2021年6月現在、日本国内約600コース、海外は約300コースをラウンドしているコースマニア。現在、世界中をゴルフ旅しています。ゴルフの腕前は平均スコア90前後のアベレージゴルファー。典型的なエンジョイゴルファーです。

芝鳥 のぶあまをフォローする

コメント